伊賀四国八十八ヶ所霊場伊賀四国八十八ヶ所霊場

伊賀四国八十八ヶ所霊場ブログ


 伊賀四国霊場会からのお知らせや、開創150周年記念事業の様子、各札所寺院の行事についてなどを随時更新していきます。
<< 第7回 歩き遍路 | main | 第9回歩き遍路 >>
第8回 歩き遍路

 6月24日(金)晴れ。
今日は関東から西の各地で、6月の最高気温を更新する暑さだったそうです。

◇あるいてまいろ伊賀遍路8回目◇

03番大光寺〜11番毘沙門寺〜12番地福寺〜78番愛染院〜
79番安楽院〜77番薬師寺〜75番萬福寺〜76番善福院の八ヵ寺を巡ります。およそ14kmの行程です。



「暑いけど、強めの風が吹いててさわやか!」と、皆さんニコニコです。




最初のお寺、大光寺へは山道を30分くらいかけて登ります。
勾配もあってちょっと大変だけど、お地蔵様が見守って下さいます。



鐘撞き堂と池と、イチョウの大木がご立派です。まさに絵にかいたような山寺に到着。
「伊賀四国中、このお寺が特別好き」とのお声もお同行内でちらほら。実は私もファンです(^-^)♪



さてさてこちらは地福寺様所蔵の涅槃絵図。畳一畳ほどもある、大きいものです。


*****〜山寺からがらり一転、町のお寺へ〜*****

次の愛染院からの五ヵ寺はすべて旧上野市街にあります。
昼食でしっかり英気を養って、午後からもがんばりましょう!



こちらは安楽院ご住職によるチベット曼陀羅です。畳二畳ほどの大きさに極彩色が鮮やかです。
「こんなんとても、よう描けないわ〜」拝見をご一緒させていただいたお同行さんから、素直な感嘆の声があがっていました。


次の上野山薬師寺は、もうすぐ150年にもなる歴史あるこの伊賀四国遍路の開祖、本田光照僧正の祀られているお寺です。
お寺の前の車道を挟んだ霊園にあるお墓にお同行さんとお参りさせていただいて、手を合わせました。



こちらは萬福寺御本尊様。とても大きくてご立派です。優しげな穏やかさに触れ、涙腺が少し緩みます。



上は四国八十八か所のお大師様。圧巻の光景でございました。

あと、お配りしていただいた氷嚢がお同行一同に大好評でした!
頭に乗せる人あり、首に巻きつける人あり。暑さにやられていた折、とても気持ちが良かったです。



そして最後のお寺、善福院は萬福寺のお向かいにございます。
こちらの屋根はとても変わっているように思いました。どうなっているのでしょうか。




本日もようお参りでございました。
訪れた先々で大挙の遍路ひとりひとりに、ありがたいお接待をいただきました。

お遍路したい気持ちをかなえてくださった、家族と周りの方々のご理解に感謝。
たくさんの御縁に支えられ助けられ、また生かされて、歩かせていただいておりますこと有り難うございます。

次回は7月1日(金) あるき遍路もいよいよ前半最後です。名張市赤目方面を巡ります。


一遍路 合掌 

| 開創150周年記念事業 | 16:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
 いいですねぇ坂口さん。写真もコメントも私のねらいどうりです。実行委員の諸大徳(私も含め)お手本にさせていただきましょう。
| 副委員長 | 2011/06/29 12:25 AM |
副委員長様こんにちは!
有り難うございますm(__)m

伊賀遍路に参加して改めて、故郷の美しさを知りました。
私は次回11月までご一緒できませんが、
心はずっと皆さんとともに歩いています。

次回以降のブログも楽しみにいたします。
一遍路 合掌


| 坂口民子 | 2011/06/30 12:25 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.iga-shikoku88.com/trackback/912510
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
WEB SITE
伊賀四国八十八ヶ所霊場
PROFILE