伊賀四国八十八ヶ所霊場伊賀四国八十八ヶ所霊場

伊賀四国八十八ヶ所霊場ブログ


 伊賀四国霊場会からのお知らせや、開創150周年記念事業の様子、各札所寺院の行事についてなどを随時更新していきます。
<< 歩き遍路 #3_14 | main | 歩き遍路 高野山お礼参り >>
歩いてまいろ伊賀遍路 ファイナル
5月23日(木)晴れ
伊賀四国霊場開創150年を記念して始まった
この歩き遍路も、この日が最終日となります。
今回の行程は
伊賀市玉滝の85番札所 普賢院 〜 中友田の86番札所 宝光院 〜
小杉の87番札所 成就院 〜 最終88番札所 神王寺 まで
約15キロの道のりです。
一昨年このコースを歩いたときは1日中雨でしたが
最終回には最高の天気に恵まれましたおてんき


バスを降り程なく坂を登ったところに85番 普賢院 があります
こちらのお寺は無住のため幾分荒れてきているような印象が残念


時間が経つにつれて日差しがキツクなってきましたが
この日は爽やかな風が時折吹きぬけ気持ち良さを感じます


約50分かけて86番 宝光院に到着です


境内の大きな木の木陰でしばし足休め&トイレ休憩
少ないトイレの前ではやはりトイレ渋滞が・・・


参加者の方々は口々に、歩き遍路初めは歩けるか不安だった思い出や
お遍路の楽しさ素晴らしさ、お大師さんのありがたさなどいつもより
おしゃべりが絶えないお遍路となりました。


1時間かけて 87番 成就院に到着です
もう残りはあと2ヶ寺となり、終わりが近づいてきました。


成就院堂内にて昼食前のお勤めです。
この後、小杉地区の施設をお借りして昼休憩
毎回この地区の方々にはあたたかいお接待いただき
誠に感謝もうしあげます。 南無大師遍照金剛


休養十分、さぁ最後の寺へ向け出発です。


午後は最初アップダウンを繰り返す道のりとなります
木陰でしばし一休み まだまだこれからです



名阪国道を下に見あと300mです


一時間半かけて最終88番 神王寺 に到着 暑い


歩いてまいろ伊賀遍路 最後のお勤め
みないろんな思いを込め拝みます 涙する方もいらっしゃいました

この歩き遍路には80名をこえる方々に参加いただきました
四国遍路をしたいがなかなか出来ない方のために開かれた伊賀四国霊場
まさに開創当初の目的に沿うことができた思います


準備期間を入れると5年目に入った歩き遍路も今回をもって満願です。
スタッフ一同不安な中スタートし、たくさんの素敵な方々に出会い
たくさんの参加者の方々に助けられ行うことができました
皆様誠にありがとうございました



6月はお大師さんにこの思い伝えに80名の方と高野山へいきます

が、これはこれでまた大変です・・・

実行委員 いいだ

| 開創150周年記念事業 | 21:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.iga-shikoku88.com/trackback/912536
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
WEB SITE
伊賀四国八十八ヶ所霊場
PROFILE