伊賀四国八十八ヶ所霊場伊賀四国八十八ヶ所霊場

伊賀四国八十八ヶ所霊場ブログ

伊賀四国霊場会からのお知らせや、開創150周年記念事業の様子、各札所寺院の行事についてなどを随時更新していきます。
<< 歩いてまいろ伊賀遍路 ファイナル | main | 記念イベント『伊風道々 〜ありがたや 大師と巡る 伊賀の国〜』 >>
歩き遍路 高野山お礼参り

6月18・19日
昨年4月より本年5月まで全15回に分けて行ってきた、歩いてまいろ伊賀遍路満願のお礼参りのため、高野山へ行ってまいりました。歩き遍路同様に参加者なんと80名。当初は多くても50名ぐらいだろうと予想してたのですが・・・バス3台手配いたしました。
1日目の天気予報は晴れ、2日目は台風接近の影響により雨予報。お天気もってくれ、とお大師さんに願いながらの出発となりました。

今回1日目にはまず大和西大寺へ参拝いたしました。西大寺は真言律宗の本山で伊賀四国霊場にも9ヶ寺末寺があります。バス3台は西大寺にて待ち合わせをし、まずは本堂参拝いたします。

堂内内陣へ入れていただき、お勤めいたします。

お勤めの後、こちらにお務めの伊賀市猪田35番札所 佛勝寺の副住職よりお話いただきました。

堂内参拝後、みなさまお待ちかねの大茶盛体験です

この大茶盛は興正菩薩が正月年始の御修法の結願に、鎮守八幡に参拝して献茶され、その余服を参拝者にふるまわれたのが始まりだそうです。これを服飲すると一年間災いから免れるということだそうです。

黄金の?お茶菓子が配られました

それでは

いざ

支えあいながら

そう

霊場会会長も

なかなか飲みきれるものではありません、満腹です。

これでこれで一年間災いから免れますが、一年間しか効き目がないので一年後また来てくださいとのこと(笑) 素晴らしい体験させていただき、皆さん笑顔で西大寺を後にしました。

奈良市内で昼食を済ませ、高野山へ向かいました。

高野山ではまず奥ノ院へ参拝いたしました。
歩き遍路無事満願のご報告に、同行二人 いつも見守って下さっていたお大師様に感謝の気持ちを伝えに、一の橋から歩いて参拝いたしました。

この先 奥ノ院

高野山では霊場会の大福寺 金井樹海 師より、自身の奥ノ院でお努めされた経験談などご丁寧な説明をしていただきました。

一日目はここで終わりです。参加者多数のため、宿坊は櫻池院様と報恩院様の二ヶ所に分かれての宿泊となりました。

各宿坊では精進料理をみなさん堪能されました。明日の天気をお祈りしながらスタッフ一同就寝いたしました。

台風の影響か昨晩から風が強く吹いておりましたが、雨のほうは大丈夫のようです。
早朝の勤行、食事を済ませ、あまちゃん見てから壇上伽藍参拝に向かいます。

金堂参拝

六角経蔵 回すことが出来るのですが、回りませんでした。
それぞれがそれぞれの方向に向いてては回りませんよ・・・

御影堂

三鈷の松をさがすお遍路さん

根本大塔内拝
お天気まだ大丈夫です。

金剛峯寺参拝

高野山大師教会にて授戒を受けるため時間までしばし休憩です
朝早くから天気を気にしながら足早に動いていたので、みなさんちょっとお疲れみたいです。

昼食をすませ、お土産タイムがすんだら、天気のことも考え当初の予定を早め下山することにしました。バスに乗り込む頃ようやく雨が降り出しました。良かったぁ助かりました。

お大師さま ありがとうございました 合掌

これをもちまして 『歩いてまいろ伊賀遍路』結願でございます。
当初は27.8人で始まった歩き遍路ですが、まさかこんなに沢山の方々が参加してくれるとは思いませんでした。中でも、われわれスタッフが何のノウハウもなく手探り状態で始めたので、最初から参加していただいた方々には大変ご苦労かけたかと思いますが、それも今はいい思い出ですね。皆さんがいなければ、素晴らしい出会いがなければ成功しませんでした。本当に感謝感謝しております、ありがとうございました。

まだまだ続けてほしいなどなど、いろんな意見いただいておりますが、11月9日記念イベントがありますし、とりあえずは おしまい でございます。

ではさいごにこんな写真を

まいど 名張 竹本さんの撮影会
「いつできっかわからへんで」といいつつ三日後には持ってきてくれます。

みなさまお疲れ様でした ではまた

実行委員 飯田真士

| 開創150周年記念事業 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |